中小企業診断士資格&公認会計士資格&南京虫(トコジラミ)対策ブログ

MY LIFE IS JPS

2007/09:中小企業診断士勉強スタート(TAC通信)
2008/08:中小企業診断士一次試験合格
2008/11:公認会計士勉強スタート(TAC新宿校)
2009/12:中小企業診断士二次試験合格
2011/08:公認会計士試験合格

東京在住24才です。
A監査法人で日々奮闘中!
よろしくお願いいたします!!

効率性

これがすべてです。

会計士試験はその量がハンパない!!

よって、すべて完璧にすることはムリです。(少なくとも僕は...)

では何をすればよいか。


大事なところだけ完璧にする&苦手科目を作らない

これが一番の近道です。

当たり前ですが、意外に難しい。。。

なぜなら、自分の得意なところはつい深く突っ込みたくなるからです。
逆に苦手なところはやりたくない。。。


自分をセーブして苦手科目を作らない。
大事なところは完璧に。
簡単そうに見えて難しいんです。これが。



ただし、短答式試験はすべて完璧にしてください!!
じゃないと今の試験は受かりません。

さっきと矛盾しているような気がしますが、
短答式試験はマーク式なのでマークで選べるレベルで完璧にしてくださいという意味です。

ちなみに簿記は予備校でやるものは全部大事なので短答でも論文でも完璧にすることをおすすめします!
(僕は計算が嫌いで最後まで苦労しました)

がんばってください!!




久しぶりのブログ更新です。
あれから.......

会計士合格し、監査法人で働いております!!!
まだまだ独立の途中ですが、がんばります。

とりあえず、繁忙期も終え、一息ついております。。。

就職して思ったこと.....



この資格、一生勉強せなあかんわ......

以上です。
短答試験うけてきました。


12月はまさかの一問足らずの結果に・・・・・



五月はばっちり71以上余裕を持ってとってきました!!



さすがに受かったとおもいます!!




論文までわずか・・・・。



間に合う気がしない。。
本日1月6日をもちまして、
中小企業診断士試験に合格となりました。



長かったっす。

今日はビール一本お祝いで買いました(笑)


会計士のほうが・・・


・・・・・
・・・・・



やばい租税。。。。




まだまだ休めないっす。。。
まだ口述試験おわってないんですけどね。。


とりあえずまあ大丈夫だろうということで。。



一次試験
→いやー働きながらはマジたいへんですね!!
 帰って11時。朝三時四時までやってたきがする。
 とくに財務!!
 浅い勉強しかしないからこそわけわかんなくなる!!
 余裕あるひとは簿記検定からまず始めることおすすめします!
 二次は財務は確実に点になるから、ここ鍛えておくのは一次より
 二次のために必須だとおもいます。
 どうせ実務でも財務の知識は必須だし。
 一次はやればなんとかなる。
 答練まわせばOK!!
 受かります!! 

二次試験
→いまだに謎。
 なにやりゃいいのってかんじ。
 実際自分は予備校の模範解答と結構違います。
 今回意識したのは、専門用語(キーエッセンス)をかなり
 ちりばめました。規模の経済、カニバライぜーションなど。
 また、結構思いきりかきました。
 こうしたらいいんじゃないかってことを。
 もちろん最低限の根拠は拾ってますけど。
 経営はやっぱ答えない学問なんで、論理的に説明できりゃー
 いいでしょって感じで。
 これが良かったかはわかんないすけど。 
 予備校は結構方針違うんで。
 でもとりあえず中途半端で悔いは残したくなかったんでのびのびやりました。
 財務はちなみにできませんでした。おそらく。
 会計士となんというか質みたいなもんが違うんで、正直できませんでした。
 会計士だと管理会計と経営が中小の範囲カバーしてるんですが、
 かなりできる友達に問題見せても意味わからんっていってました。
 実際自分も予備校の中小の授業だけじゃきついと思います。
  


たいした参考にはならない気がしますが、今短答おわって休憩中なんでいまのうちに
とおもいまして。




またすぐ勉強詰めっす。。
 
