入門奮闘中!!

ここでは、「入門奮闘中!!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ書く時間がまったくありません(泣)

バイトと勉強でいっぱいいっぱい。
休みはずっとなし。


でも充実してます!



いやマジ中小やっててよかった。

今のペースは、無知からはかなり無謀です。


公認会計士?では、
会計学
・管理会計論
・財務会計論
ってくくりなんですが、

中小企業診断士はすべてを基本的な部分を網羅している感じです。

たとえば、総合原価計算って中小で習っていたのですが、
あれは加工費と直接材料費を期末仕掛品と完成品に分けて原価計算やります。
ここまでは中小企業診断士で学習しました。
(当時はここらへん苦手でした)

しかしそれは、すべての製造工程は1つしかないこと前提です。
公認会計士では(ってか普通の簿記)さらに、各工程別に加工費と直接材料費を分けて計算し、
期末仕掛品の原価と完成品の原価を正確に把握したりします。

また、中小企業診断士では材料はかならず工程の始点で投入されていました。
んでも、いまからやる簿記はさらに材料もいつ投入するか論点となっており、計算が必要です。

こんな感じで、学習内容が深くなる・・・。


一からの勉強だったら・・・・(こわい)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たびたびコメントおそくなってすみません!!

最初は毎日2コマずつでした。(おそく入校したためです)

いまはおちついてますよー

バイトとの両立もできてますし!

上級にはいってからはやばそうですが。。。

ありがとうございます!
がんばります!
2008/11/24(月) 23:00 | URL | #-[ 編集]
大変そうですね~。
講義は全部で何コマあるんですか?
中小企業診断士の勉強との並行は難しそうですね。
応援してます。
2008/11/07(金) 18:29 | URL | rockbottom1124 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mylifeisjps.blog33.fc2.com/tb.php/53-09414d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。