中小企業診断士総括

ここでは、「中小企業診断士総括」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだ口述試験おわってないんですけどね。。


とりあえずまあ大丈夫だろうということで。。



一次試験
→いやー働きながらはマジたいへんですね!!
 帰って11時。朝三時四時までやってたきがする。
 とくに財務!!
 浅い勉強しかしないからこそわけわかんなくなる!!
 余裕あるひとは簿記検定からまず始めることおすすめします!
 二次は財務は確実に点になるから、ここ鍛えておくのは一次より
 二次のために必須だとおもいます。
 どうせ実務でも財務の知識は必須だし。
 一次はやればなんとかなる。
 答練まわせばOK!!
 受かります!! 

二次試験
→いまだに謎。
 なにやりゃいいのってかんじ。
 実際自分は予備校の模範解答と結構違います。
 今回意識したのは、専門用語(キーエッセンス)をかなり
 ちりばめました。規模の経済、カニバライぜーションなど。
 また、結構思いきりかきました。
 こうしたらいいんじゃないかってことを。
 もちろん最低限の根拠は拾ってますけど。
 経営はやっぱ答えない学問なんで、論理的に説明できりゃー
 いいでしょって感じで。
 これが良かったかはわかんないすけど。 
 予備校は結構方針違うんで。
 でもとりあえず中途半端で悔いは残したくなかったんでのびのびやりました。
 財務はちなみにできませんでした。おそらく。
 会計士となんというか質みたいなもんが違うんで、正直できませんでした。
 会計士だと管理会計と経営が中小の範囲カバーしてるんですが、
 かなりできる友達に問題見せても意味わからんっていってました。
 実際自分も予備校の中小の授業だけじゃきついと思います。
  


たいした参考にはならない気がしますが、今短答おわって休憩中なんでいまのうちに
とおもいまして。




またすぐ勉強詰めっす。。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mylifeisjps.blog33.fc2.com/tb.php/65-a84fa2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。